保戸島小学校に通う唯一の小学生 神﨑智也君にインタビューを行いました。

保戸島に住む、神﨑智也君(小学校4年生)は島唯一の小学生!(平成31年3月20日取材時点)
1人しか子どもがいない離島として、テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」にも取り上げられ、珍百景に登録されました。

Q.学校で好きな授業はありますか?

写真:授業の風景

体育、算数が好きです。体育は、先生が色々なスポーツを少人数化して学ばせてくれます。算数は、答えを出していくのが楽しいです。

写真:手作りすごろく

アニメキャラクターが好きで、絵を描くことも得意です。※授業は常にマンツーマン指導!

Q.普段楽しみにしている事は何ですか?

野球が好きで、休み時間に先生たちと野球をする事が楽しみです。守りは1人制で、物を置いて当たればアウトにするなど、特別なルールを作って野球を楽しんでいます!

将来、島外へ出たとしても 頻繁に帰ってきたい大好きな場所

Q.保戸島の好きなスポットはどこですか?

写真:保戸島

遠見山が好きです。
登山道があって、山頂からの景色がとてもきれいです。春になると桜も咲き誇ります。たくさんの人に知ってもらいたい保戸島の名所です!

写真:保戸島

おばあちゃんたちが何でも知っていて僕が知らない場所もたくさん教えてくれるのでまだまだ好きなスポットが増えていくかもしれません。

Q.保戸島の食べ物といえば?

保戸島の食べ物といえばひゅうが丼とかずまきです!
おばあちゃんが作ってくれていて、よく食べていました。

ひゅうが丼:まぐろの赤身を醤油・砂糖などを入れたゴマだれと和え、ご飯の上にのせた丼
かずまき:しっとりとしたカステラ生地にこし餡をたっぷり巻いた保戸島伝統のお菓子

Q.島外から助っ人が集まった保戸島小学校運動会の思い出を教えてください。

昨年は中学生と合同でやっていたけど、今年は1人なので不安でした。でも、島外から来てくれたたくさんの人たちと仲良くなれて運動会を楽しめました。応援合戦やソーラン節の振り付けを教えることも楽しかったです。すでに来年の運動会が待ち遠しく思います。先生たちが振り付けを覚えてくれてたらいいな~。

Q.将来の夢があれば教えてください。

写真:神﨑 智也君

何かを作る動画を見るのが好きで、将来は設計に関わる仕事をやってみたいです。小学校、中学校を卒業して、島外へ出る事になるかもしれませんが、たとえ保戸島を離れたとしても、頻繁に帰ってきたい大好きな場所です。

(保戸島の概要)
津久見港から約14kmの豊後水道に浮かぶ島で、周囲4km、面積0.86k㎡、
人口約900人。明治中頃に始まったマグロ漁業で、現在も日本各地でマグロを水揚げしています。

(未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選)
島には平地が少なく、海岸から山への傾斜面に3,4階建ての住宅がひしめきあい、地中海を
連想させる独特の景観をつくっています。その保戸島の漁村・漁民の歴史、文化、景観が
「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれました。

(保戸島夏祭り)
京都上賀茂神社の分霊を祀った加茂神社の夏季大祭である保戸島夏祭りが
2日間にわたって行われ、神楽、魚のつかみ取り、花火など楽しさいっぱい。
多くの島民と観光客で賑わいます。

 

↓↓保戸島情報サイトはこちらから
https://www.hotojima.com/